すがりぶろぐ

山形県南陽市在住のサラリーマンが観光情報や趣味やら何やら綴るブログ

山形県上山市「八宝堂」のかき氷

八宝堂の看板

八宝堂の看板

こんにちは!すがりです。

暑い日が続いていますね。ちょっと夏バテ気味のすがりですが、相方に引っ張られ、夏の風物詩をいただきに行ってきました。

そう、夏と言えばかき氷!ということで、先日、上山市の八宝堂さんにお邪魔してきたので簡単にレポートしたいと思います。

「八宝堂」とは?

山形県上山市に2020年8月にオープンしたかき氷メインのカフェです。

旬な食材などを使って、オリジナルの限定シロップを作っていて、一皿一皿丁寧に作られています。

株式会社桜井建設さんが母体で、もともと所有していた物件をリフォームして、森の中にたたずむ隠れ家みたいなオシャレカフェをオープンされました。

桜井建設さんのブログでオープン当時の記事がアップされていました。
そちらもぜひご覧ください!

本日、八宝堂カフェオープンしました|ブログ|山形の工務店 櫻井建設

店内は夏にぴったりな清涼感のある造りになっており、かき氷はふわふわで絶品でした!

蔵王のお釜の道すがらですので、観光でお越しの方にもぜひ立ち寄ってみていただきたいオススメのお店です。

八宝堂さんの基本情報 住所:山形県上山市蔵王2675-1(Googleマップを開く
TEL:023-676-8393
営業時間:11時~16時(LO:15時30分)
営業日:基本は金・土・日曜日(インスタ要チェック!)
駐車場:有り(店側10台、道向かいに第二駐車場もある)
駐輪場:ロードバイク用のスタンド有り
SNSInstagram

ちなみに、2021年7月22日現在、コロナ禍対応のため一度にお店に入れる人数を制限されているようでした。

この時はオープン30分前に到着し、6組目でした。

お店に入り注文→食べ始めが11:30でしたので小一時間待つ感じでした。

写真でご紹介!

八宝堂 ほうじ茶かき氷

八宝堂 ほうじ茶かき氷

八宝堂 豆宝

八宝堂 豆宝

八宝堂 店内

八宝堂 店内


コーヒーはオーロラコーヒーを使われているようです。
余談ですがオーロラコーヒーのエチオピア ウオッシュドが一番好きです。

 

八宝堂 ロードバイクスタンド

八宝堂 ロードバイクスタンド

八宝堂 中庭

八宝堂 中庭

八宝堂 テラス席

八宝堂 テラス席


この日は氷が置いてありました。涼があって良いですねー!

周辺施設

 

 

 

さいごに

最後までご覧いただきましてありがとうございます!

八宝堂さんはちょうどお店が木々に隠れていてちょっと隠れ家みたいな、見てみたい!行ってみたい!と思わせられるただずまいのお店でした。

山形の夏に欠かせない名スポットですので、県民の方々も今のうちに?ぜひ一度行っていただきたいお店でした。

それではこの辺で!