すがりぶろぐ

山形県南陽市在住のサラリーマンが観光情報や趣味やら何やら綴るブログ

【穴場】山形市西公園キャンプ場

こんにちは。すがりです!

ワードプレスで書いていたブログを閉鎖したのでイチからこちらで書き直したいと思います。

はじめに

2019年10月31日に山形市西公園キャンプ場がオープンしました。
山形駅から車で約10分程度の好立地にある西公園内にできた新しいキャンプ場です。

1泊1,200円という破格で泊まれるのがものすごく魅力ですよね。
ただ、コロナ対策のため使用できない場合もあるようなので、電話で必ず最新の状況をご確認くださいね。

基本情報

区画数 :13区画(8m×8m)
利用期間:4~11月
利用料金:1,200円(1区画1泊)
予約方法:電話かインターネット(2か月前から受付可)
受付管理:西公園パークセンター
TEL :023-643-2450(9:30~14:30)
駐車場 :有り(キャンプサイト最寄りは第三駐車場)
住所  :山形市大字門伝字落合河原3114-10

詳細、最新情報は山形市ホームページでご確認ください!

www.city.yamagata-yamagata.lg.jp

写真で様子を見てみよう!

まずはテントサイト周りから。

山形市西公園キャンプ場テントサイト

蔵王連峰が望める最高のロケーションですね!1区画に1つ炭窯が設置されています。

炭道具

山形市西公園キャンプ場炭道具

炭取道具も完備!余計な道具は不要です。

山形市西公園キャンプ場水場

山形市西公園キャンプ場水場

水場もキレイです!

山形市西公園広場

山形市西公園広場

目の前には大草原!私が行った時はご家族でタコ上げしたり、キャッチボールしているカップルがいましたね。めぇいっぱい走れます!

山形市西公園手湯足湯

山形市西公園手湯足湯

走り疲れたらすぐ近くに「のびのびガーデン」という足湯、手湯があるんです。他のキャンプ場にはなかなか無い設備だと思います。走り疲れた足もこれで回復?!

キャンプサイト図

キャンプサイト

キャンプサイトへの最寄り駐車場は第三駐車場です。
駐車場は22:00に入り口が閉まり翌5:00まで出入りできなくなるので注意しましょう。
ちなみに駐車場から徒歩3分くらいでサイトに付きますが、荷物が多い場合はキャリーカーで運んだ方が無難でしょう。

山形市西公園全体図

山形市西公園全体図

キャンプ場は主道から一番遠い位置にあります。第一駐車場からはとてもじゃないですが荷物担いで歩くのは無理でしょう。。

【要チェック】ネット予約について

すがりもビビったのですが、なんと便利なネット予約のはじめかたがわかりずらいし、面倒なので下記参考にどうぞ!

ざっくり流れを書くと下記の通り。

  1. WEBからメールアドレスなどを登録し「ID」を取得
  2. 「利用施設登録申込書」にIDを明記し紙で提出
  3. 早くて1営業日、遅くて数日後に登録完了メールが届く
  4. 施設予約

ここでびっくりなのが、2の紙で提出する所です。
このネットのご時世で、ネットを使うために何と紙で提出とは前時代的ですよね。。

とはいえ、市所有の他の施設と管理が統一されているためしかたないのですが、明日キャンプ行こう!と思い立った時にすぐ使えないのが面倒ですよね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事は2019年夏ころに書いたものをはてぶろに移して再度イチから書き直しています。
2020年12月現在、すでに利用期間は過ぎていますし、コロナ禍のため2021年の施設利用も状況により解放されないかもしれません。必ず管理元に確認してしてくださいね!

コロナが収まり、手放しでキャンプが楽しめる春が早く来ることを祈るばかりです。

それでは今回はこのへんで。